日日是幸日

私の幸せなおウチの作り方

編み物

お久しぶりです、かじがや深雪です♪

 

寒くなったね〜

関西では、10月に入ってやっと最高気温が30℃を越えなくなってん!

やっとあの暑かった夏から解放されたと思ったら、

20日から一気に寒くなっちゃった。。

 

今週は少しまた上がるみたいやけど、だんだん秋も深くなってきて、

嬉しいような、寂しいような、

季節の変わり目だよね。

 

そろそろアウターも出さないといけないのに、

全然できてない!

 

この時期のアウターって難しいよねって

昔から言ってる私。

 

脱ぎ着できて、コンパクトになるアウターが重宝することに最近気づいたの。

 

しかも変わりやすい天気だから、撥水・防水加工もしてる物だと尚良いよね〜。

 

 

 

さて、今日の話題は編み物です♪

 

最近、かぎ編みにはまってるんだ〜

かぎ編みって難しいと思ってたけど、

案外簡単なの〜!!!!

 

私が難しいイメージを持ったのは、本から入ったから。

 

本だと、イマイチどう編んでるのかよくわからなくて、

解読するのに労力を割いてたから、

編むまでいかなかったのよね〜

 

今は便利な時代よね。。

なんたって、YouTubeがある!!!!

 

これ見たら、

こんな簡単なことだったの!!

 

っていう驚きと

10年前にもこんなコンテンツがあれば、

挫折することもなかったのに〜

という悔しさはあるけど、

 

編み針が無駄にならなくて良かったと思って、

コツコツやってみるわ。

 

毛糸も子どもが糸を切るのにハマってたときに買ったのがあるから、

今のところ

材料費ゼロ!!

 

 

くさり編みだけでも可愛いの〜♬

 

子どもがぬいぐるみのネックレスにしたり、

カチューシャにして遊んでる

 

 

 

さて、こうなると、うちの年長の娘は黙ってない

 

 

さぁ言うぞ!

 

「わたしもやりたい」

 

 

出ました!!!

 

 

でもね、でもね、

これ、年長さんには難しいのよ!

 

調べると、小学校低学年でもできる子はいるみたい

 

やっぱり年長さんは無理よね〜と思ってると、

 

モンテやってる方の娘さんは

年長でかぎ編みできてるというブログを発見!!!

 

うちの娘ちゃんは

一応モンテの幼稚園だけど、

それができるほど器用じゃないんです〜!

 

紐を持つのがまだうまくできないんだよなぁ。。

ちょうちょ結びは、園でやってるからできるようになったんだけどね。

 

編むとかそんなレベルではないんです。

 

 

 

そこで、ハマナカという会社から出てる、

アンデミルミル

という物を購入しようかと思ってる

 

毛糸を互い違いに引っ掛けて、

その糸を外したり、また引っ掛けたりしたら

編んでいけるらしい

 

帽子とかマフラーが編めるとか。

 

 

これを購入する目的は、

①糸に慣れる

②作品を完成して達成感を味わう

 

 

とりあえず今のところそんな感じでいってみようと思ってるの〜

 

集中力はあるから、できるようになったら、

自然に続くとは思うんだよね。

 

 

 

また、経過報告します〜♬