日日是幸日

私の幸せなおウチの作り方

ありのままを受け入れる

こんにちは、かじがや深雪です。

 

 

 

ブログを書くって楽しいですね♬

書きたいことがたくさん湧いてきます。

生きていると良いことも悪いこともありますが、全てネタになるかもと思うと、楽しくなってきます。

日日是好日ですね。

 

 

 

今回は、自分を受け入れる、のお話。

 

最近、禅の本を読んでいます。

新書で、簡単に書かれた本なので、読みやすい本です。

 

 

 

禅の思想で「あるがままを受け入れる」

ということがあります。

 

禅庭でも、キレイにしすぎないようにして、不完全なところを残すそうです。

 

 

不完全でキレイじゃないところはつい手を加えたくなりますよね。

 

それをあえて残す。

 

 

不完全ななかにある美を愛でる。

ありのままを愛するということ。

 

 

 

 

 

私には長らくそれができませんでした。

 

できない故に自分に自信がなく、

他人の顔色を伺っては、

落ち込む日々でした。

 

 

誰かと自分を比べて、自分の方が劣っている気がして、頑張って、、、

 

そして、疲弊して引きこもって、自分を取り戻して、でもまた同じことの繰り返し。。

 

 

常にありのままの自分を否定してきたように思います。

 

 

最近、ありのままの自分を受け入れるようにと言われている気がします。

なんとなく、そうしたメッセージが目につくようになってきたんです。

 

 

 

「頑張る」ことをやめる。

 

 

 

内向的な自分も

誰かに好きでいてもらわないと不安な自分も

誰かの強い感情を感じたときにフリーズしてしまう自分も

人間関係に不器用な自分も

 

 

どんな自分も否定して別の人格にならなくていい。

 

 

そういう、どうしようもない自分なんだと受け入れていきたい

 

 

 

 

でもこれは、私にとっては、社会性がなくなっていくことに等しいことなんです。

 

 

私にとって自分軸で生きることは

孤独になるということ。

 

 

怖い

けど

ちょっと楽しみなような

そんな感じ。

 

 

 

なんとか孤独を感じずに、

自分軸で生きていけるように、

実験してみます♬