日日是幸日

私の幸せなおウチの作り方

小さくても日当たりの良い家を

こんにちは、かじがや深雪です。

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますね〜💦

関東の方ではもう涼しいのかな?

まだうちのところは暑くて、昨日は夜に冷房かけました。

最近は窓を開けたら大丈夫だったのですが、昨日は無理でした。。

 

 

 

 

今日は日射取得のお話。

 

 

 

うちは、すごく高気密高断熱にこだわりました♬

窓はほぼトリプルガラスです。

 

建坪は27坪ちょっとで、小さめのお家です。 

 

 

建築ビルダーズの編集者さんが、

今は建材の高騰で、家を建てるのが経済的に厳しい方が多いので、

小さい家を建てることを勧めていますが、

うちもそれにのったわけではないですが、

小さい家はとても良いです。

 

 

 

 

初め、ビルダーさんから35坪の家で提案がありました。

我々もとくにそれに異論はなく、それぐらいの家が普通なんだと思っていました。

 

 

 

ですが、パッシブデザインについて勉強していく中で、日当たりの大事さを知り、8坪ほど削りました。

 

 

具体的には、

ホームズ君の「日当たり君」という無料のソフトで、

周辺の敷地と自分の建物を作って、

日の当たり具合を確認しました。

 

 

35坪だとあんまり陽が当たらない家になったんですよね。。

パッシブデザインでは、南側の日射取得を重視します。

冬の日射を取得することで、暖かい家になるんです。

掃き出し窓1つでストーブ2個分だったかな?それぐらいの熱量を自然に得ることができます。

 

 

 

結果的に削ることで、駐車場を作ることができたので、とっても良かったんです。

 

 

 

ただ、うちは敷地に倉庫があって、

そこにあまり使わない物を入れるスペースがあるので、

収納は少なめです。

 

それがないとしたら、土間収納とか、リビング収納とか、もう少し増やす必要があるかなと思います。

 

 

うちは「マイホームデザイナー13」というソフトも使って、日射シミュレーションをしました。

細かい日付けは入れられませんが、春夏秋冬の日射シミュレーションを出してくれるので、すごく参考になりました。

 

https://a.r10.to/hUozDl

 

リンクを貼っておきますね♬

私が使ってた物よりバージョンアップしているようです。

 

 

 

慣れるまでは時間がかかりますが、

素人でも操作しやすくオススメです。

 

 

冬の日射取得がどうなるかは

今のところまだわかりませんが、

夏は庇で日射遮蔽ができているので、直射日光は入ってきませんでした。

 

マイホームデザイナーでシミュレーションしていた通りになりました。

 

 

 

昼間は南側はとっても明るくて、

リビング・ダイニングの照明を使わずに過ごせているので、電気代の節約にもなります。

 

 

ちなみに細かいことですが、南側の窓は断熱、東西北面は遮熱ガラスにしています。

 

 

アルミは使わない、オール樹脂サッシの窓が良いですよ〜。